2013-01-01から1年間の記事一覧

街のざわめきだって楽隊みたいなもんさ 夜の闇にだってずいぶん待ってもらったんだ

週に一度は、月に一度は、が重なって三ヶ月以上が経ってしまった。 先月の末には誕生日を迎えたし、相変わらずその瞬間にはTRAMPOLINE GIRLを聴いていた。何がガールだ、と思いながらも習慣というのはなかなか手ごわい。 16歳から17歳になる瞬間からずっと続…

遠ざかる木曜日の子ども

この3月は色々なところへ行ったような気がする。 まず、大阪へ行った。 夜行バスを降りてからまずドンキホーテでダラダラしていた。新宿かよってひとりで笑った。そのあとモーニングが食べたいとふらふら歩いていたら中崎町に出たので、クイーンでオムライス…

last waltz

五十嵐隆がまさかの復帰。驚いた後に嬉しくて涙が出て、しばらくしてから色々考えてしまった。とても醜い気持ちになっていた。ここには書けないくらい醜い気持ち。 お風呂のなかにiPod touchを持ち込んで、Unblock Meをやっていた。640面から初めて750面まで…

「悪魔に俺のこと売っ払った天使抱いて眠る」

最近、どうにも寝付けない。朝の9時くらいまで虚ろな顔をしていることが多い。これで焦燥感を覚えることは滅多にないし、これでいいと思ってもいる。だけど、例えば外出する頃には銀行や郵便局が閉まっていて不便だ。丸1日休みでもなにもできない、どこにも…

happy birthday

4年前の今ごろ、ゴールデン街にいた。知久寿焼のライブを見ていた、覚えている。14日から15日になる瞬間には「月がみていた」を聴いていた、覚えている。奇妙な夜だった、覚えている。 あの頃のことはあまり覚えてないけれど、あの日のことはそれなりに覚え…

セックスと憂鬱のことばかり考えていたあの頃に比べて、随分と風通しがよくなったなと感じる。 ずっと音楽を好きでいる。ずっと音楽を聴いている。色々なものを聴くようになったけれど、セックスと憂鬱のことばかり考えていたあの頃によく聴いていた音楽、今…

逆回りの渦を作ろうとしても失敗するよ、北半球だから

疲れた体とグラスで切った指を終電に詰め込んで帰路につく。20分遅れと電光掲示板が告げて、池袋のホームで突っ立っていた。ホットドックストアもジューススタンドもとっくに閉まったホーム。読みさしの本があるので、むしろ遅延が嬉しいくらいだった。そこ…

03

2003年02月01日のことをよく覚えている。中学受験をした日、母校となる学校受けた日だ。高3にあがるときに中退してしまったけれど、母校だと思っているよ。 中学受験塾が好きで、小学校が嫌いだった。小学校をどうにかやりすごして、放課後に駆け込む塾はと…

鯨のようには溺れない

あら、珍しい。Twitterが落ちている。 そういえば月が変わったようだ、それがなんだって言うんだ。今日は中学受験の日だね、小学生たち頑張って。いち学生としては一年の大詰め。よくここまで戻ってきた、頑張ったねと手放しで自分を褒めるよ、じゃないとい…

生きのびるための技術

坂口恭平氏に酷く心惹かれる昨今。本当に、先日までろくに知らない方だったのにたった一回展示を見ただけでこの有様。心酔なのかもしれない、本当に素敵な方だとTwitter(@zhtsss)をみていても思う。 彼の言葉の説得力は、重みはどこから来るのだろう。 彼…

「くそったれ」

先週の日曜日、6日に坂口恭平・新政府展(http://www.timeout.jp/ja/tokyo/event/6055)に行ってきた。 そして翌週の日曜日、一昨日に再び行った。期間中何度でも入場できるというフリーパスなのだ(初めてワタリウム美術館だった、面白い形の建造物だね)。…

Angel-A

映画を借りることなんて、年に1度あるかないかだなと思いながら、七草粥を食べ病院に行った日の帰りにTSUTAYAで借りてきたAngel-Aを12時間ほど前に観た。 (この時間になると、昨日だとか今日だとかを書くのがとても面倒くさくなる) アンジェラ スペシャル・…

あけでとうございました。

新年早々素敵なプレゼントを頂いた。 わたしには持て余してしまうほど素敵な、可愛らしいハンカチ。「このハンカチが似合うようなひとである」それを今年の目標にしました。 あとね、大須で可愛いサングラスを買ったよ。変わった形に見えるのにかけてみたら…