2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キットカットアンドペーストホットモットずっとぎゅっと!

01. 3年前の8月、ワシントン・ダレス国際空港で詩集を落とした。中学生になるかどうかくらいの頃に譲り受けて以来ずっと大切にしていた本で、旅行には必ず持って歩いていた。何かあってもこの1冊があればなんとかなる、心細くても鞄の中にこの本があると思え…

うるせえお前の笑い声キスをやめないで

どうあったってひとり。いつかの誰かの「君は安定して不安定というか、不安定状態で安定しているというか」。安定しているので困らないけれど、安心はしていないから不安定だ。きっとマイナーコードの曲を聴いているからこうなっている、恥ずかしいほどにシ…

定間隔で路駐する車がどれも白くてそれが怖くて

小沢くんを見たくてつけた昨日の音楽番組だったけれど、RADWIMPSの新曲も「新世界」かという感想が先立った。わたしのiTunesには既に5曲、「新世界」という曲が入っている。その他にもドヴォルザークだっているしね。新世界フェスに呼ばなければならないバン…

心変わりの相手は僕に決めなよ

今夜のミュージックステーションには小沢くんが出るそうだ。自宅から「流動体について」やるんだって。小沢くん、去年末だったかのMステSPのときの青黒い髪がすこぶる良くて、美容師の友人に「また髪青くしたいんだけど」と連絡したけれど、歌唱中の暖色の照…

リトルまみみ

「ねえ、じゃあわたしは?」「都ちゃんは、実は私よりも、なんていうかな、気が強いというか……」「感情という意味ならそう、たぶんとても乱暴で……よく水に例えているのだけれど、わたしは、グラスか花瓶かバスタブか池かわからないけど水を持っていて、それ…

答えたところでいつも逆の方

またsavexをひとつ使い切った日曜日。 初めて会ってすぐ、アラスカン・マラミュート、と思った。理由を求められたら困るけれど、ひとまずそういう印象を、そしてまだそこからブレていない。あれはおそらく接したことがほぼないのに関わらずも妙に好きな犬だ…