2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

表を見ると「1」を見ろって賽の目

小学校の授業と思わしき風景、みんなで何かの映像を見ている。なかでも一際熱心に映像を見ている少年がいて、登場人物の片方に思わず声援を送っている。映像の音声なんかは雑音として処理されている中、彼の声だけははっきり聞こえた。素直そうな様子で好ま…

あの日所有格になっていた生命はいま何をしているんだろう

エレクトロニカを聴いて過ごしていたのだけれど、屋外に出たらにんげんの声が聴きたくなって電車に揺られながら聴いていたアルバムの数曲目の歌い出し、「輝く太陽はオレのもので きらめく月はそうおまえのナミダ」の旋律と対比の美しさにはっとした月曜日。…

散る桜に埋もれてゆく落ちた椿の花が好き

わたしは感情が好きだから強い感情で生活が破綻してもそれはそれで結構面白く生活を眼差してしまう節があるけれど、これは他のひとにとっては全然普通じゃないんだよなあということを考えている。途中でやめればよかったと言われたとき、そんな選択肢があっ…

steal me, deal me, heal me

町が化学の臭いを発していて、鼻の奥がつんとする、と思いながら椎名林檎のマ・シェリを聴いていた。去年の春から夏頃、特によく聴いていた、「お互いを鮮明に映すだけ」。この曲を歌おうと思ってやめたのを思い出す。ちなみに化学臭さに気がつく前は丸の内…

「あなたはわたしより大きな鏡、自分の輪郭を初めて見た」

ここ数日で解像度がじわじわと上がってきて、ああ、なるほど鏡だわと思った。使われなかった言葉を勝手に引用するかたちで題に。 鮮やかな水色のトートバッグを持っている男女とすれ違って思わず覗いたら「savex」とロゴが入っていて、なにそれわたしが欲し…

I'm here to show you my love

昼から日本酒やワインやチューハイを片手に寿司、馬、鍋、練り物、オリーブ等をひたすらに食み続けて過ごすなどした週末からも1週間経って、家に帰ってきたわたしはベッドに横たわりながらナイフを突き立てられていた。嘘に振り回されて、それで今週はお腹を…