震える脳を頭骨に容れて

 

これまで何度も眼球を180度回転させた深みで見た明滅を、通常通りの眼球のポジショニングで目の当たりにした。反転した鼓膜からこっちでは美しい光が流れている。その光を何度も聴いた、トマトに結線したカラフルなケーブル揺れる水。この世の総ては道具だからあとはどう変換するかって手腕が問われている。ぐるぐる飛んで跳ね回りたい、わたしは美しいものを知っている、この背骨を何度も通った。

深くまで臓腑に何度も染みたそれを思い出している。蓄えるために機能する臓器がないのが惜しいけれど、血液に溶け出して永遠に脳内を飛び回っているから愉快。抜けない、抜かせない、何度でもそこに行く。臓器に留め置いたらきっとそこから光が漏れ出して世界中の昼夜がぐちゃぐちゃになってしまう、何度も頭や感覚をおかしくして遊んだ。神経を伸び縮みさせる遊びはわたしのとっておきのお気に入りだから、いつもその瞬間にしか有り得ない残響で身体中を尖らせて集中している。

いまがずっと続くといいのに、いつも終わるから。でもまた始めればいいから、何度でも浸して毛細管現象で吸い上げては新しい色を通過させる。


集中すればするほど拡散・散逸してしまう。ひとつのものを深く見つめる、拡大して解像度を上げる、それを繰り返してゆくと情報が膨れ上がる。この感覚がずっとあって、ピントを合わさないようにと思っているけれど、遠くのラジオが入るかどうか確かめるような仕草でたまにチューニングしてみる。

例えば。
夕方、の駅周辺、ですれ違ったやけに薄い生地のワンピースを着た女性、の目元を彩るつけまつげ、が外れかかっていて糊にラメが付いている、し糊で剥がれて切れ切れになっているアイライン、の色は漆黒ではなくてバーガンディがかっている。

顕微鏡を覗くと収束しない、どんどん違うものが見えてきてしまって何を見ていたかも不明になる。一点を見つめれば見つめるほどブレて像から離れてゆくよね、という話。見つめること。なにを道具にしてなにで遊ぶ?
触覚ひとつでどこまでもおかしくなれるねじれた神経を持っていて、このねじれのひとつひとつの隙間に宿るディティールを、意識したら気の触れてしまいそうなものを、いつまでも抱き締めて身悶えしていたい。

筋書きやストーリーも大切だけれどそこで呼吸していることがとても大事、仕草のひとつひとつに、微に入り細に入りそこに人格が滲むから、その仕草を眼差すのはやっぱりひとだから。目撃してしまったら始まってしまう、感じ取ってしまう。眼差しの数だけディティールは立ちのぼる。

あなたの横顔を思い出すとき、わたしはあなたのことが好きなんだなと思う。こっちを向いていないあなたを眼差しているわたしも現れて、そうだね、そうだね。

 

見かけた瞬間、DEMETERの香水の話だ!と思ったけれど調べてないし違うかもしれない。見つかってしまった、と見かけた側のくせに思った。雨の香水を持っています。どうしても欲しくてたまらなかった、いつも雨の匂いがするにんげんになりたくて。

 

f:id:blackbrake:20210618011239j:image