welcome to asylum.


逆さにしてしまったらいけないことには、つまり水が詰め込まれているのであると哲学者は言う。僕は笑った、笑ってみた。左目がうまく動かないことには、つまり取り繕うのが下手なのだと知人が言う。そうかもしれなかった。それだけの話で、取り繕いきれないことには、つまりは森羅万象もはや人智を超越した部分にどうあがいたって関与できやしないのだと、受け皿に徹底することのみが僕の仕事だとかみさまが言う。かみさま、ねえかみさま。僕はあなたを惨殺したい。受け皿が意思を持って動けば、テーブルから落ちては割れるだけ。笑ってみた。ぼくは、あなたを、ざんさつしたい。熱意の籠った意思により僕は縊死する、ギリギリと僕を脅かすのは。
そんな仕組みになってるなんて、かみさま、僕は。