それは悪じゃない


わたしは彼女について語る言葉を持たない。何か言葉を、言葉をと考えていたら眠れなかった。
それならいいんだと思った。


こんなときにまで思い出すのはユリのことで申し訳ない。果たして彼女は葬儀をあげたんだろうか。
君は親が気づいてくれて、よかったね。それだけでわたしは救われる。葬儀の日取りも決まったし。
大阪にはちょっとなかなか、行けないけれど。


三年くらい前から顔見知りで、最近やっと交流するようになって。
そんな矢先にいなくなってしまった。
悔しいよ、でも上手く哀しめない。
今年はひとが亡くなりすぎなんです。まだひとり分も割りきれてないのに。


ひとが死ぬなんて、ちっとも悲劇的じゃない。生きてればそりゃ死ぬんだから。
だから哀しくない。

ただ精神疾患が憎い。
自分を責めて世界を責めて、苦しんで。いなくなって、或いは死んで。
アンタを追い詰めたのはアンタじゃない、アンタに寄生した精神疾患だよ。君は間違ってない。
僕が保証する、君は間違ってない。


わたしの知りうる範囲での死は、後輩の病死がひとつと友人の自殺・失踪がみっつ。
馬鹿馬鹿しく思うよ、外科に救えるものなんてこの世にないような気さえしてくる。

そう、さばいて治るものじゃないらしいことが、いつも僕らを苦しめる。
心療内科だと、笑わせる。脳の疾患だというのならさばいておくれ。
心療外科が生まれる日はまだなの?

薬で自分を騙し騙し、そんなのが精神疾患の治療です。
誰が彼彼女らを救うんですか、やっぱり薬なんですか。

悔しい、無力だ。

治したいという気力が湧かない、まず病気だと思えない、そういう病気なのだ。
なのに気力がないから、病識がないから、治らないという。
わかってる、わかってるのに。そんな気持ちがまた、苦しい。
それだけの仕組みを、どうしてわからないんだろう。


医学に頼りきっちゃいけないけれど、精神医学の未開発さ、というか果てのなさには気が遠くなる。
精神疾患が充分治る病気になりますように。
もうこれ以上、彼彼女らが絶望しなくてすみますように。


せめて、そんな精神を、肉体ごと放り出してしまった彼女らが、安らかでありますように。
死んだ人間に安らかもひったくれもないんだけど。
もう苦しまなくてもいいよ、アンタに寄生したヤツは、アンタごと死んだから。
そう願わずにはいられない。


ちなみにわたしは、君が生きていくために吐いたり体を切ったりするのなら咎めない。止めはするけど。
生きていくためならば。絶対必要ならば。



20日、わたしの友人が、友人になろうと距離を少しずつ詰めていた知人が、遺体で発見されたと訃報が入りました。
これはそういう日記です。