夏が来なかった


来なかった。夏が来なかったなあ。今年はついぞ夏が来なかった。そんな気がしている。夏にはいつも気を違えてしまう、波形になりたいと心から思ったりする、そんな夏が、こなかった。どうやってこのあと来る季節たちを乗り越えたらいいだろう。


:::


先月末から愛知に帰省している。31日は名古屋会場を半分、1日には岡崎会場と豊橋会場、そして2日には名古屋会場のもう半分を見る予定だ。とても楽しんでいる。

31日、ある展示で耳をそばだてたら「ところは東京麻布十番 折しも昼下り 暗闇坂は蝉時雨 黒マントにギラギラ光る目 で真昼間っから妖怪変化 ももんが ももんが おー」という朗読が聞こえて、ぎくりとした。
あんこくざかむささびへんげ。朗読ということであの明るいメロディーから剥がされて残った言葉を意識する。好きでよく聴くし、たびたび口ずさむ曲だけれど、こんな歌詞だったのか。新鮮だった。


また、ずっと行きたかった岡崎「丘」という喫茶店にも伺えて嬉しい。マスターの方が「丘」という店のロゴを模したステッカー(ご自身でシール用紙を繰り抜いたのだろうと思われる)をくださって、嬉しいな。



:::



id:junkrocketsが日記を公開にしたり非公開にしたりするのは今までだって何度か会ったことなのだけれど、いま非公開になっている。そこに添えられていた「連絡くださいな。」という言葉につられて、彼女に連絡を取ろうと思ったら、連絡先を知らなかった。いつもライブハウスで会うから、聞いたことがなかったのだ。
プロフィールを見るにメールアドレスなどを載せている様子もない。じゃあTwitterで話しかけてみようと思ったらアカウントが消えているような気がする。
あーあ、と思う。
きっとまたいつか会うだろうけれど、それでも、ずっと好きで眺めていた彼女の姿がふと見えなくなるのが、ひどく淋しく感じられた。
じゅんこさーん、もし御覧になっていたら、そしてもしよかったら、お声がけください。



:::



トクマルさんの新譜も年内のリリースが決まったのでとても嬉しい。年明けのリリースになるのではと思っていたけれど、予想以上に早かった。先日のライヴで聴いた新曲たちはどれもわくわくするものだったので楽しみだ。ふふん。



:::


夏、終わらないで。気もしないのに終わりだなんてやめてよね、悪い冗談みたい。