expop vol.25

まあ記録程度にざっくり
シャムキャッツmojocoウミネコサウンズ、YOMOYAでしたー


シャムキャッツ新譜おめでとう!かわいかったーなんだかほっこりした。帰りにはっぴいえんどみたいなポップさがあるよね、という話をしていたけれど、本当にそういう感じ。人懐こい。 わ すれていたのさ わ すれていたのさ って耳なら離れない。

mojocoの間は物販物色。ひとがおおいからバテてしまった。YOMOYAのチケット先行がある!とのことでチケットを買おうとしたらバンド側もライヴハウス側もチケットのありかを理解していない!結局きちんと手に入りました。Yoi toy持って来てて、どきどきした。
近くに座っていた某ミュージシャンがYoi toy持ってて、ぬおわああーってなった。わたしも欲しい!ちなみに聴こえてきた会話で爆笑しそうになったのは「じゃあ、マジで3人でヘビメタやっちゃう!?」、是非。


ウミネコサウンズは王道ポップ、バックバンドもみんな熟練者でした。バンドが登場したとき、「ドラム、髭のコテイスイに似てるー」って話してたら本人でした。匿名にしてたけどキャラ変えなきゃ意味無いよ!ゲストですと言って登場していたギターの方が、スチールギターみたいにしてギターを弾いてたのが印象的。王道歌モノ、うむうむ


でトリ、本命YOMOYAは神懸っていた。長倉さんの自由奔放具合は見ていて気持ちいい。YOURS OURSからはGARANDOUのみで後は新曲。GARANDOUだけは絶対に観たいと思っていたから嬉しい、この曲はやりつづけてほしいな。
新曲ももれなくよかった。ただ苦しいのは「さようなら」って歌詞が凄く多いこと、わたしはあんまりさよならしたくない。でも凄くYOMOYAいい。大好きです、そのままでいてください
アンコールが起きて、また登場するメンバー。何故か握手を求めだす長倉さん。飲みすぎ!でも、そこからの「雨上がり、あと少し」が特かった。圧巻。涙が出そうになって、あれ涙出ないなーと思ったら過呼吸を起こしてました。ライヴ後バテバテ。心配かけて御免ね。
でもそれくらい凄かった。ライヴで過呼吸起こすのは041230以来だよ!びっくりしたよ!全員のコーラスがびたっとあって、音の厚みがもわーっと体を包んでいくのにどきどきする。このバンドはモンスターみたい、どうなっていくのか楽しみ、ずっと観ていたい。