アナログ

 

何を愛と思うかはどこまでいってもそれぞれで、でもあなたがあのとき言い切った言葉をわたしは愛だと思った。日ごろの言動からは少し離れたそれは、きっといつか風化して果たせない可能性が十分にある宣言で、それゆえに即座に「嘘だ」と指さしてしまえばそれまでだったはずだ。でも、果たされない可能性が十分にあるだろうことくらい承知しているであろうあなたがそう言い切ったこと自体を、その行動を、果たされないいつかを先取りして失望する気になれなくて、それより口にしたこの瞬間、いま、いまそう思ったことを臆せずまっすぐ言葉にしたこと自体が愛だと思って、だからむやみに咀嚼も嚥下もせずに、挿されたそのままの衝撃で身体が割れても心が割れても。