kngshnnn


謹賀新年。



「紅差し指でsavex」と、このブログを名付けてから幾許かのときが経った。
わたしはどうもひととこに落ち着くことが苦手らしい。
自分用のちょっとしたmemoだとか、日々の喜怒哀楽だとか、いちいち違うブログに書く。
最近はもっぱらmixiだったが、これもアカウントがふたつあって、行ったり来たり。
自分で自分の書いたものを整理できないという有様だ。
初心にかえって、今年はこのブログを大切にしようかと思っている。
思うだけなのだけれど。


昔は凄く、バキバキだったなあと過去の記事のいくつかを読んで思う。
改行の仕方や句読点の打ち方、一人称。
やあ、自分。少しは楽になりましたか。
でもここではデコラティブでいたいような気もするな。



生きたいとか死にたいとか簡単に口にするようになって、
それは簡単にひとが生きたり死んだりすると気づいたからで、
そうだよ昨日はユリの命日だったんだ。


去年の冬、クリスマスにプレゼントを送った。
ユリはリスカ癖のある子で、だから、淋しくならないようにと色違いの手袋。
彼女はヴィヴィアン・ウエストウッドが好きだった。
黒とか赤とか、そんな服を好きだった。
だからユリは黒でわたしは白、ニットの手袋を一緒に買った。


彼女はとても喜んでくれた。
淋しくない、寒くない、肩身離さず着けるね、
切りたくなってもこれをみて都を思い出すからね。ありがとう。
それを送った次の月に死んだ。


わたしはといえば、まだその手袋を日々使っている。
たまに忘れかけては、ふとそのエピソードを思い出す。
ユリは屋外で遺体で見つかったのだけれど、
そのときに黒い手袋をしていなかったかどうか、それだけ知りたい。


そうだよ昨日はユリの命日だったんだ。
ピンクと紫色の手袋を買ってきた。
灰色と黒色の手袋にしようか悩んで、たまには色物もいいよねと前者にした。
色違いで買ってはいない、わたしのためだけの手袋だ。
もちろん、これからも白い手袋は普通に使う。


いつかわたしも星になるから、そのときはそっと光ってみせるね。
またたきで投げキッスをしましょう。
そのときを楽しみにしてます、楽しみしているんだから、あなたはそこにいて。