僕の海


わたしは、わたしの海できちんと頑張ってるはずで
でも本当は、箱を開けたら劣等感と不安にまみれていて
目を瞑って生きているけど
世界中の悲しみを憂うなんてできねえよ。


借り物の言葉で今日もなんにもできなくて
疑心暗鬼でひとの裏側の汚いところが怖くて仕方なくて
わたしは、わたしになりたい


わたしは表現し続けていたい
わたしは書き続けていたい
わたしは撮り続けていたい
わたしは撮られ続けていたい
わたしは編み続けていたい
わたしは表現し続けていたい



わたし、まだ自然体でいい?
自然体のわたしを、本当に受け入れてくれるの?
言われた言葉は忘れないつもり
考えても行き着かない先の先までわたしは到達したい


全てを鮮やかに踏み台にして軽やかに高いところまで飛んでゆくわ
頑張っても頑張っても届かないところまで手を伸ばしたいんだ
だから
精一杯伸ばすから
そのときは笑って引き上げておくれ


わたしはわたしの海で頑張ってるかな、
こんなになんにもうまくいかないけど、それでもいいのかな
あなたの大切になりたい。


わたしは真摯です
わたしは表現し続けていたい
Phenomenonだって、本気なんだ。ひとりでも多くの人に読んで欲しい
わたしの拙い文章を、それでも伝えたい
もう10年小説ばっか書いてるんだもん、もう外に向けたいんだ
文章はわたしの最後の砦
わたしから表現をとらないで。わたしはわたしを最後まで守り抜く。



おまけのようになってしまったのですが、訃報が届きました。部活の後輩です
御冥福を、お祈りします。安らかに眠ってね、
長々と書いていたのだけど、辛気くさくなってしまったからさらりと。
わたしは信じてるんだ、


今生きている奇跡を噛み締めて
全て血肉にしてわたしはいきたい
うまく行かなくて
失敗ばかりで
そんなところすら愛おしいと赦しておくれ。



なんて甘えだね。
もっと、もっともっともっと真摯になりたい
いや、真摯だからこそ、成果に伴う技術や人脈が欲しい


苦しいんだ
辛いんだ
でもそれは財産だ、わたしの気持ちはわたしのもんだ。


誰か都を被写体にしてみませんか、
わたしはなんでもこなせるようになりたい
わたしは生きている
生きているわたしを、赦して…なんて、それは自分の仕事
滅茶苦茶でぐちょぐちょでどうしようもないが
明日がくるから明日も生きようと思うんだよ