ディレンマ、トリレンマ、それ以上レンマ

狂っているのはわたしの方なんです
なんでそうなっちゃうの?
過去の発言手繰り寄せて考える
遙か昔の発言までも


いつのまにかわたしも歳をとったもんだ
わたしはあのときまだ16歳で、
高2にあがったかどうかの頃で
劇的に何かを期待したがる歳で
病的に何かに変わりたがる歳で
昭和レトロという服装で身を固めるようになっていた。
カメラを持つようになった。
そして、カメラを持ったあのこに出会った
あのこと親しくしていたのは3ヶ月で、
すぐに嫌われてしまったけれど
あのときのあのこと今同い年なんだと思うと不思議な気持ちになる
表参道できみがいった何気ない一言がまだわたしのなかで生きている
下北沢できみの煙草の吸い方がまだわたしのなかで生きている


懐かしいな
あれからいろいろあったなあ


気付いたらわたしは18歳で
圧倒的に大人び始めていた


ああ
魚喃キリコを読み始めたのはいつだったか。


朽ち果てない記憶の底の方でわたしは生きてるのかもしれない


もう一度そこに行きたいだけ
すれ違うベビーカーでまた会おうぜ