膿耳

 

わたしの身体は自身だけではうまく回らなくって、外部からいれてやるのを1日怠ったのを数日は引きずるだろう。頭痛と腹痛と倦怠感、節々が痛い気がする、でもそれっていつも通りな気もする。落ちた頭を拾おうとしてまた落とす。分泌もままならない身体。歪んだ骨。

前日、頭痛と関節痛で使い物にならなかった身体だから横たえて過ごした。身体のことを考えた、嫌悪感を思い出しかけたのですぐにやめた。足首を掴む手のことを連動して思い出す、これはもう仕方がない。話したいことがある日には連絡がつかない。夕方は中野に出かけた、閉店するというので、でも結局は大友良英特集のユリイカを鞄に挿して終わり。チューハイ一本分程度の交通費をケチるために歩いた。わたしの気持ちはどこへ?

 

シャウカステンで確認しても濁りのない内臓を見ている。ああ、濁っているのは肉体じゃないほうか。
XかnotXかで言えばいつもnotXのほう。汚い空気を吸って首を絞めた。