おひるね気分の早朝に


眠れない、が眠たくないに変わった


心臓が走るようでもなく
まどろみに似たこの感じは、涼しい日の10:00amの日溜まりに似ている


ちっとも眠たくない上に凄く穏やかな気持ちだ
怒涛の夜が終わった、と思う


トイレで1時間以上うだうだし
ひらがな四文字のメールが届き
体調にアドバイスしてくれるメールが届き
激しく喧嘩する猫に怯え
嘔吐と何度歯磨きしても拭えない違和感に困惑し
文章を書こうと思い立った瞬間電話が鳴り


とにかく夜が明けた
こんなに穏やかに焦りなく夜は明けるものなのか
なるほど、夏がきたんだ



去年の今頃、こんな夜と朝の境目で幾度かクッキーを焼いた
あのこが起きてきたら朝食にきちんと冷ましたクッキーを出す
家に持って帰って家族にも振る舞う
そう、ちょうど去年の今頃にはじめたこと
去年の今頃しかしなかったこと



雨の降らない梅雨の日は体調がいい
眠れないことを恐れない数少ない時期だ


6月は1年でいちばん夜が短いんだよ
眠れないと焦る前に夜明けがくる
6月生まれでよかったなあと思う、なんとなく



世界はこの上なく平和で
今は大体、もう11:00amで


これからのんびり今日を始めればいいんだね



少し心配なのは
とても溶け合っているような気持ちよさにかまけて忘れているけど
この肉体は不眠不休で運動しているということ


んー
わたしの特技は横になることです、


穏やかでいい朝だなあ
うたたねしたくなるような朝だ
安寧で花束を編んで、枕元においておく