いつのまにかあのこが雨をふらせてる


たま詩集

たま詩集

これがどうしても欲しくて探しているのだけれど、20年前の書籍だし、廃盤ということで値段が跳ね上がっている。取り敢えず今度国会図書館に行って実物を見てみよう。


:::


ノルウェイの森を一年掛けて読み解くというゼミにいる。本格的なゼミではなく、ゼミとはこういうものなのだよというような、そういうゼミ。延々と精神疾患系のサナトリウムのシーンについて話しているうちに疲れてしまった。誰のことも否定しないでくれ、身近にいるよ、きっと。君の身近にも。


:::


10年振りに千と千尋の神隠しを観た。2回目。初めて観たときは12歳になるかならないかというときで、もっとキラキラしていたし感動した気がするのだけれど、今日観たときはあまりそういう感動がなかった。2時間掛けて中身こんな感じかあ、と。やっぱり絵や世界・場面設定は魅力的だし、ただ消化不良な点がいくつかあるような気がして。
そうか、初めて観たときは千尋と同じくらいの歳だったんだなと気づいてびっくりした。


最近、自分が若いのか老いたのかわからなくなる。